新幹線マニア

2009年06月03日

山形新幹線

北の大動脈である、東北新幹線(とうほくしんかんせん)は、東京上野?八戸間631.9キロメートルを、そして東北本線(とうほくほんせん)は、東京上野駅?青森(途中、盛岡?八戸間は第3セクターで、除く)を結びます。いずれもその途中で、福島駅を通過します。
そしてこの福島駅から、枝分かれするようにして別ルートから青森へと向かうのが、山形新幹線(やまがたしんかんせん)、秋田新幹線(あきたしんかんせん)、奥羽本線(おううほんせん)、そして途中にローカル線を含めた4つの路線です。
まず、福島?新庄(しんじょう)(148.6キロメートル)を結ぶのが、「山形新幹線」。さらに新庄?大曲(おおまがり)間(98.4キロメートル)を結ぶのが、各駅停車のみのローカル線。山形県と秋田県の境界である、雄勝峠(おがちとうげ)を越えます。それほど標高が高いわけではありませんが、印象的な車窓風景を楽しめます。
さらに大曲?秋田間(51.7キロメートル)は、秋田新幹線(あきたしんかんせん)が乗り入れます。ここは、秋田小町。

そして最後、秋田?青森間(185.8キロメートル)は、従来の奥羽本線となります。奥羽本線は、福島?青森間を結ぶ全長484.5キロメートルの非常に長い幹線で、かつては直通する列車があったのですが、現在は、上記のように山形新幹線、ローカル線、秋田新幹線、と乗継、ようやく最後の締めくくりを昔ながらの奥羽本線が担うと言う形になっています。


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2009年06月02日

みちのくの旅

東京?みちのくを一気に走りぬける、北の大動脈「東北新幹線(とうほくしんかんせん)」は、東京(上野)?八戸間の631.9キロメートルを走ります。
一方、ほぼ同じ路線を行くのが、もうひとつの大動脈「東北本線(とうほくほんせん)」です。東京(上野)?盛岡間の535.3キロメートルと、八戸?青森間の96.0キロメートル、そのほか少し(11.8キロメートル)を走ります。
この上野から盛岡、さらに青森への路線は、寝台特急「カシオペア」や「北斗星(ほくとせい)」といった、ロマン溢れる列車が走り、鉄道ファンには最大の魅力をもつ路線です。
カシオペアは、上野駅を出発して東北を一気に駆け抜け、札幌まで行く、東北本線きっての豪華列車です。上野?札幌間1214.9キロメートルを下りで16時34分です。

途中には、東北の名だたる名山がそびえます。
安達太良(あだたら)、吾妻(あづま)、蔵王(ざおう)、栗駒(くりこま)、岩手山(いわてやま)・・・こうした山々を車窓に眺めながら、食べる駅弁は最高です!
実際、この路線の駅には、全国でも有名な駅弁がいくつもあるのです。たとえば、仙台駅では、「味噌煮込み牛たんせいろ」はいかがでしょう?
じっくり煮込んだみそ味の牛タン、仙台名物の牛タンを旅情たっぷりの列車のなかで食べる幸せ!牛タンは冷めてしまうと台なしですが、心配ご無用です。この「味噌煮込み牛たんせいろ」は特製の発熱容器を使っているので、熱々のものがいただけるのです。北へ向かうからこそ、熱いお弁当の嬉しさが心にしみます。心づかいが嬉しいですよね。




タグ:新幹線
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2009年06月01日

大湊線

東京の上野駅を出発し、関東平野を抜け、白河の関(しらかわのせき)(栃木県と福島県の境)を過ぎ、東北地方へ、さらに北へ北へと進んで、盛岡から八戸へ向かうのが「東北新幹線(とうほくしんかんせん)」、そして盛岡?八戸間は別として、東京上野駅?盛岡、八戸?青森を結ぶのが「東北本線(とうほくほんせん)」です。
東北新幹線がまだ未開通である、八戸?青森間(96キロメートル)は、八戸(はちのへ)を出発して三沢(みさわ)、そして野辺地(のへじ)、さらに終点の青森へと向かいます。野辺地をすぎて少し行くと、進行方向右手に海が見えてきます。陸奥湾(むつわん)です。そしてその先には津軽海峡(つがるかいきょう)が広がります。
まさに、「上野発の夜行列車おりた時から?♪・・・津軽海峡、冬景色?♪」の世界です。なぜか、冬でなくても、真夏でも!この歌を口ずさんでしまいたくなります。

東北本線は、野辺地からそのまま青森へと向かいますが、この野辺地でちょっと途中下車してみるのも一考です。陸奥湾の荒涼とした砂浜に1人たたずむと、何とも言えない気持ちになります。
この野辺地から大湊(おおみなと)へと、東北本線から枝分かれするようにして走るのが、「大湊線(おおみなとせん)」です。本州最北を走る鉄道として知られています。野辺地から大湊までの58.4キロメートルを結びます。
列車は、1両編成もしくは2両編成のディーゼルカーです。
野辺地を出発し、有戸駅(ありとえき)を過ぎて少し行ったあたりで、陸奥湾に面した砂浜を走ります。左側なので、大湊線に乗るときには左側が断然お勧めです。


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